こんにちは、もときです。
この3連休は屋久島にツアーに行ってました!
初めてのツアーでドキドキでしたが無事に終了し、大阪に戻ってきました~!
マクロもワイドもどっちもいける屋久島ですが、今回はマクロしたい!ってことで8割マクロぐらいの勢いで潜ってきました。
写真でもわかる通り壁にくぎ付けになりながら壁沿いを移動し続けてました(笑)
ダイビングの半分以上ウミウシ探してた気がするので、気持ちウミウシに目が慣れたような気がします(笑)
目に優しい大きめのサイズからぱっと見たらごみ?って見間違えるレベルの小さいサイズまでほんと種類も量も大量でした。
個人的には串本で見たことないブチウミウシがサイズ感から動きまで可愛すぎて最高でした♪
ウミウシ以外にもたくさんマクロ生物見てきましたよ!
ピンクが綺麗なピグミーや比較的浅いところで見やすいアケボノハゼに串本ではお目にかかれないハナヒゲウツボの成魚、鮮やかな体色がいいバイオレットボクサーシュリンプなどなど!
上げ始めたら止まらないぐらいたくさんの生き物たちがいてました!
どれも目を引かれる魅力的な生き物たちで水中で挙動不審になってました(笑)
ここまでマクロの話しかしてませんが、ワイドも面白かったです!
まずは屋久島のワイドといえばコレですね。
ゼロ戦ですね!
今回もバッチリ群れ群れで見てるだけで面白い!
人工物が水中にあってそれがそのまま漁礁になるってのがロマンがあっていいですよね~
この独特の空気感みたいなものに引き寄せられてしまいます。
他にも串本でよく見るヒメジ達の群れを見てると串本を感じますが、サロンパスことスミレナガハナダイが群れてるのを見ると全然違う海に潜ってるんだなと実感します。
しかもメスじゃなくてなぜかオスが大量にいてるので文字通りサロンパスが群れてます、、、(笑)
本州と沖縄の海が混ざって丁度半分になってるようなイメージです。
宿もキレイでご飯もトビウオのから揚げがまるまる一匹出てきたのが一番びっくりして美味しかったです。
普段の串本もなんだか時間がゆっくり流れてるような気がしますが屋久島の中はそこからさらにゆっくりのんびり時間が流れてるイメージで心が穏やか~な気持ちになります(笑)
雨も降らず楽しい4日間を過ごせてよかったです!
改めてご参加いただいた皆様ありがとうございました!
ダイビングプレイス 大阪本町
住所:大阪府大阪市中央区瓦町3丁目4−9
ステーツ本町1F
NEW
-
2026.06.09
-
2026.05.18🤔海の中にも「季節」は...🤔海の中にも「季節」はある? こんにちは!ダイビ...
-
2026.05.18ご報告です✨いつもダイビングプレイス大阪本町・バブルリング...
-
2026.04.274/25-26串本ツアー🤔自...🤔自分のダイビング器材を買ったほうがいいの? こ...
-
2026.04.204/18-19串本ツアー 🤔泳...🤔泳げなくてもダイビングできる? こんにちは!ダ...
-
2026.04.02🤔ダイビング、一人で申...🤔ダイビング、一人で申し込んでも大丈夫? こんに...
-
2026.03.16🤔期間限定のダイビング...🤔期間限定のダイビングスポットがある? こんにち...
-
2026.03.09🤔ダイビングの「経験本...🤔ダイビングの「経験本数」って何のために数えるの...